スズキとじゃが芋のケーキ仕立て

e0081404_1952574.jpg




(二人分)

鱸の身・・・・・・・・・・・・200gかなぁ?150かも?
じゃが芋・・・・・・・・・・・3個
ベビーリーフ・・・・・・・適量
フレンチドレッシング(白)
塩&胡椒
オリーブオイル

1.鱸を皮・骨などを取り除いて大き目の角切りにし、塩&胡椒して10分ほど馴染ませる。
2.じゃが芋は皮を剥き、千切りにして塩をして軽く揉む。
  じゃが芋は水にさらしては駄目!!
3.2の汁気を絞り、胡椒をする。
4.1と3を混ぜる。
5.フライパンを十分に温め、オリーブオイルを入れ、
  9cmセルクルを2つ置く。
6.4をセルクルに入れる。
  セルクルがない場合は、菜ばしやフライパン返しを利用して手早く丸くする。
7.弱火でジックリと焼く。
8.上のほうまでじゃが芋の色が透き通ってきたら中火にし、焦げ目を付ける。
9.裏返して、反対側も焦げ目を付ける。
10.セルクルから抜いて、器に盛り付ける。
11.ベビーリーフとフレンチドレッシングを和えた物を上に乗せる。

ポイント1:じゃが芋の澱粉で固めるので、じゃが芋を水にさらすとまとまらない。

ポイント2:じゃが芋の表面はカリッと、中味はフンワリと仕上げたいので、焼いてる途中にフライパン返しで押しつぶさない。両面ともキツネ色に焼きます。

他の白身魚でも大丈夫です。
[PR]
by chougyo | 2005-09-13 09:19 | スズキ
<< スズキクリームコロッケ ブラウン・トラウトのディル・ムニエル >>