人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダイと菜の花のおこわ

メダイと菜の花のおこわ_e0081404_216632.jpg




メダイ
米・・・・・・・・・・・・1合
もち米・・・・・・・・・1合
昆布だし・・・・・・・2カップ
菜の花・・・・・・・・1束
生椎茸・・・・・・・・3枚
胡麻・・・・・・・・・・大さじ2~3
お酒・・・・・・・・・・大さじ2

サラダ油

1.お米ともち米をあわせてとぎ、お水に一晩漬けておく。
2.1をザルにあけ、水を切る。
3.昆布だし2カップ、お酒大さじ2、塩小さじ2とともにお米を炊飯器で炊く。
4.メダイに塩を振り、20分ほど置いて味を馴染ませてから塩焼きにし、
  骨を取り除いて身をほぐしておく。(今回は皮も使いました)
5.菜の花を洗い、葉先の部分はそのまま、根元の方の固い部分は
  5mm程度に刻む。
6.生椎茸は石づきを落とし、笠を細切りに。
7.フライパンに油を適量入れて熱し、菜の花の固い部分を炒める。
8.7に火が通ったら菜の花の葉先の部分と生椎茸を加え、一混ぜしたら
  火を止めて軽く塩を振り味を整える。
9.胡麻を強火で炒る。
10.お米が炊き上がったら4、8、9を加えて切るように混ぜる。

菜の花と生椎茸に火を通しすぎないことが大切です。
大型の白身魚の方が合うと思います。
by chougyo | 2006-01-17 02:27 | メダイ
<< メダイのポトフ風 キンメダイの雪見鍋 >>