シロギスと枝豆の冷汁

e0081404_2064675.jpg




(二人分)
白キス
昆布・・・・・・・・・・・・2~3枚
塩・料理酒

枝豆・・・・・・・・・・・・1袋
昆布ダシ・・・・・・・・・200cc
西京味噌・・・・・・・・・大さじ1
絹ごし豆腐・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・一つかみ

1.枝豆はサヤつきのまま塩を一つかみ振り、よく揉んでから
  30分ほど置く。
2.1の枝豆を茹でて冷まし、サヤと薄皮を取り除いて豆だけの
  状態にする。
3.2の枝豆と昆布ダシ、西京味噌、塩少々を
  加えて滑らかになるまでミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておく。
4.昆布をお酒で拭いて柔らかくしておく。
5.白ギスは3枚におろして皮・骨を取り除き、軽く塩を振り
  4の昆布で挟んで30分ほど冷蔵庫で置く。
6.お皿の真ん中に絹ごし豆腐を置き、昆布締めにした
  白キスの切り身を豆腐の上に置く。
7.3の枝豆の冷汁を豆腐の周りに注ぐ。

シロギスとミョウガは写真よりも細かく刻んだ方が
枝豆のお汁と馴染みやすいかと思います。
[PR]
by chougyo | 2006-06-09 11:31 | シロギス
<< シロギスのゆかり焼き~そして、... シロギスとアスパラガスの手綱寿司 >>