人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフトマスの甘塩漬け

カラフトマスの甘塩漬け_e0081404_2021758.jpg




カラフトマスを甘塩漬けに。
薄く塩を振って一晩漬けてから焼く。

日本語だと「樺太
英語だと「Pink Salmon
果たして、マスなのか、鮭なのか。一度食べてみたいと思っていた樺太鱒。

食べてみると、馴染み深い渓流の味がした。
やっぱりコレはSalmonではなくて「マス」と呼ぶのがピッタリ来ると思えた味でした。


北の大地の釣り師、「銀太郎さん」から頂いたカラフトマスです。

ひと様から頂いたお魚を「釣魚」と呼んでレシピに加えるのは抵抗があるのですが、
今回頂いたカラフトマスには、「レシピに加えて」と、銀太郎さんからの
優しいメッセージが添えられていたため、お言葉に甘えさせて頂くことにしました。
by chougyo | 2006-09-25 20:24 | カラフトマス
<< カラフトマスのちゃんちゃん焼き 白鮭とキハダマグロの三色丼 >>